九州しょうゆ

 

スーパーのお刺身コーナーに置いてある

小さい醤油

 

最初に食べた時は衝撃でした

 

 

「甘っんんまっ!!」

 

 

まさか醤油が甘いなんて

しかもそれを刺身に付けるなんて

 

初めて九州の食文化に触れた瞬間でした

 

 

九州では甘い醤油がスタンダードなんでしょうか?

刺身のときだけ甘い醤油?

 

私はやっぱり醤油は甘くない方が慣れているので

お刺身は家の醤油で食べますが

 

 

考えてみると、長崎は砂糖文化ですよね

 

カステラはもちろん

玉子焼きも甘いし

 

 

でも柚子胡椒とか、辛いのも好きですよね

 

柚子胡椒なんて、こっちに来るまで

ほとんど使ったことないし見たことも数えるほどしかない

 

 

話を戻して

まぁ基本的には九州しょうゆは使わないですが

あれは食べます

 

じゃがりことポテチの九州しょうゆ味

 

なんか美味しいですね、あれは

 

関西の友達が来た時はお土産に勧めてます

 

ミスターマックスとかドラッグストアだと

90円くらいで買えるので、帰省土産にも◎

 

 

今はまだ醤油の衝撃を超えるものはないですが

これからも独自の食文化を発見していきたいと思います☆