坂・坂・坂

 

やたら坂道が多い長崎

 

平地が少なすぎて

自転車に乗るのも一苦労、、

というか自転車乗ってる人ほとんど見ない

 

関西ではよく見かける

駅前の大量の放置自転車も、長崎では無縁だなと

 

地元の人は自転車に乗れない人も多いとか

 

乗ってる人を見たら、県外の人か外国人やでって

聞いたことがあります笑

 

便利なのにね〜

 

 

代わりに車や原付が多いですね

主要道路が1本だから、やたら混む混む

 

通勤時は時間通りにバスが来ることはないし

歩いた方が早いんじゃないかって思うこともしばしば

 

道を広げるか増やすかしてほしい〜

 

そんな土地はないんやろうけども

 

 

自転車用の平らな地下道とかあれば良いと思いませんか

そしたら車通勤も減るし

 

例えばチトセピアから長崎駅までは4.5キロだから

自転車だと20分くらい?

車より全然いいやん

駐車スペースも幅取らないし

 

地下なら傘ささなくてもいいし

 

小学生でも自転車なら乗れるし

 

 

まぁ、

 

そんな生産性のないことを考えながら

バスユーザーの私は日々を過ごしております

 

 

そういえばバリアフリー化のために

長崎駅前の歩道橋をなくす検討を市がしてたけど

結局ダメって結論になってたな

 

坂とは関係ないけど

 

 

なんていうか

坂は不便ではあるけど長崎の情緒の一つでもあるので

個人的に共存の道を探りたいと思います笑