家さがし

 

初めての土地での家探しって本当苦労しますよね

 

バスがどこを走ってるのか

相場はどれくらいなのか

買い物できるところはあるのか…

 

失敗したくはないけど、情報ゼロからのスタートなので

本当に難しい

 

そこで私の思う住みやすい場所を

いくつか書いて見たいと思います

 

 

まずオススメは「住吉」

 

電停も近く、バス乗り場も雨に濡れず

チトピーなど商業施設も充実

家賃も中心部に比べると安くて物件も多め

 

それから「大橋」

 

電停あり、空港行きのバスも止まるので便利

車での移動も便利

ただ、高くはないが物件は少なく

徒歩圏内のスーパーもほとんどない

 

家賃は高いけど「茂里町」「宝町」

 

どちらも電停があり、中心部なので超便利

茂里町はココウォークがあるし

宝町は長崎駅に近いし

予算が許すならオススメ

 

あとは「道の尾」

 

電停はないけどバスはたくさん走っていて

JRの駅があるし

西友があるので住みやすいかも

家賃も安い

 

 

他は時津とか東長崎も、中心からは結構離れるけど

住宅街なので住むのには良いと思います

ただ、空港へのアクセスが悪いのと

車がないと買い物とか厳しいですね〜

 

 

以上、私の思う住みやすい長崎でした☆