路面電車

 

つい最近、路面電車の駅名がいくつか変更されましたね

 

築町 → 新地中華街

松山町 → 平和公園

賑町 → めがね橋

 

などなど

 

確かに観光客にとってはわかりやすい!

 

けど私はまだ聞き慣れなくて

ぼーっと乗ってると乗り過ごしそうです

 

 

路面電車といえば

端から端まで行っても120円の明朗会計

 

長崎スマートカードなら1,000円入金すれば

1,100円チャージされるという

 

なんとも太っ腹!

 

 

関西から来たばかりのときは

ICOCA使えへんやん!!」

ってなりましたが

 

今となってはスマートカードさまさまです

 

 

なのに

 

2022年、相互利用が可能になるらしいですね〜

 

県外の人には便利になるけど

1,100円チャージは継続されるのかしらと

懸念しております

 

 

そういえば路面電車って

地元の人は「電車」って言いますよね

 

私からすると「電車」はJRで

路面電車は「チンチン電車

 

なんか違和感があります

 

どうでもいいけど笑

 

 

レトロな感じで映える路面電車ですが

「貸切」できるの知ってました?

 

片道8,640円

 

意外にお手頃

 

指定の時間に遅れたらアウトらしいです

 

特に何をするわけてわもないけど

1回貸切ってみたい!!

 

サプライズとかね

 

というわけで、いつか貸切ってみたいと思います☆