ATM

 

長崎に来てびっくりしたことの1つが

銀行のATM

 

ずっと三井住友を使っていたんですが

長崎には支店もATMもないんですよね〜

驚き桃の木

 

あとのメガバンのUFJとみずほは

浜町アーケードに1店舗ずつありますが

 

 

長崎の主力は「18銀行」と「親和銀行

 

 

ココウォークのATMコーナーは

遠目から見ると赤、青、緑の看板があるので

メガバンが揃っているのかと思いきや

 

赤→ 長崎銀行

青→ 18銀行

緑→ 親和銀行

 

メガバンひとつもない!笑

 

最初お金おろせなくて困った〜

 

地銀以外だとゆうちょだけ

やっぱり全国あるのはゆうちょですね

 

 

長崎に住むに当たっては

ゆうちょか、18銀行か、親和銀行がおすすめ

 

18銀行はこれから合併で大きくなりそうなので

口座作るなら18銀行がいいかもですね

 

 

あとはネット銀行

 

コンビニで手数料なしでおろせるし

手続きも店舗に行かなくていいから便利です

 

 

というわけで

これから長崎へお越しの方はATMにご注意を!